ぺーぺーSE モトブログ

SR400でツーリング、キャンプツーリング(キャンツー)

神奈川おすすめバイクツーリングスポット10選

神奈川おすすめバイクツーリングスポット10選 ということで、これまで筆者がSR400で行ってきた日帰りツーリングスポットをご紹介します。

ツーリングスポットは他にもあると思いますが、実際に筆者が行ったところに限定していますので、あらかじめご了承ください。

注意点ですが、神奈川のとある地域に住んでいた頃の筆者が独断と偏見、個人的なフィーリングで選んだものなので、住んでる地域が違う方、感性が違う方には微妙な選定になっているかもしれませんが、ツーリングスポット選びの参考にしてもらえれば幸いです。

なお、ツーリングでの積載については以下の記事を参考にしてください。

pepese.hatenablog.com

ツーリングスポット10選

三浦半島

三浦半島、海岸沿いの道をバイクで走行中の景色

三浦半島は、太平洋に向けて突き出し、東に東京湾、西に相模湾がある神奈川県南東部に位置する半島です。

湘南の海岸線沿いの国道134号線 もこの三浦半島東部の横須賀から始まっており、 海沿いの景色を長く楽しめるツーリングスポット です。

国道134号線はだけではなく、 神奈川県道215号線の海岸沿いの道 の景色も良く、また緩やかなワインディングも楽しめます。

海鮮が有名 でお食事処も多く、 三笠公園観音崎公園城ヶ島公園 などの散策どころも豊富です。

ただし、交通量が多く道が混みやすいので週末のツーリングはゆったり景色を楽しむつもりで行きましょう。

youtu.be

youtu.be

アネスト岩田ターンパイク箱根

アネスト岩田ターンパイク箱根スカイラウンジ

アネスト岩田ターンパイク箱根は、13.8kmの 箱根小田原本線 と1.7kmの 箱根伊豆連絡線 からなっています。

ほとんどの方は箱根小田原本線のみ利用し、 伊豆スカイライン 行く方は箱根伊豆連絡線も使うでしょう。

カーブは少なくまっすぐな道が多いですが、箱根小田原本線は13.8kmの道のりの間に1,000m標高が上がり、富士山などが見えるビューポイントがいくつかあり、 大観山展望台 からは 芦ノ湖 が一望できます。

また、 アネスト岩田スカイラウンジ にはお食事処もあり、箱根の他のツーリングスポットの経由地点としてももってこいです。

はこね金太郎ライン

はこね金太郎ライン入口

はこね金太郎ラインは、南足柄と箱根を結ぶ約10.9kmの 県道731号線の愛称 です。

神奈川県道で唯一愛称のある道路 だそうです。

令和3年4月28日に開通した新しい道路なので非常に綺麗で走りやすいですが、 すれ違いに注意が必要な道幅の狭い箇所 があるのでご注意ください。

この道だけでも楽しめるスポットですが、はこね金太郎ラインはその他のツーリングスポットへの接続にも便利です。

箱根方面に抜けた場合は 長尾峠 を経由して 箱根スカイライン に、南足柄方面へ抜けた場合は 足柄峠 に接続することができるので、ツーリングスポット巡りにも非常に使える道となっています。

youtu.be

ヤビツ峠

裏ヤビツの道

ヤビツ峠は、神奈川県道70号線にある峠道です。

丹沢山地で数少ない南北をつなぐ車道の峠で、 車同士がすれ違うのもままならないほど狭い箇所が多い です。

スピードを出せる道ではないですが、 新緑の中を走るのは非常に気持ちがよく 、いいツーリングスポットです。

菜の花台展望台レストハウス といった立ち寄りスポットもあります。

あと、とにかく自転車が多いです。自転車界隈でも有名なスポットなんですかね?

道悪し、景色森、立ち寄りスポット少々という変態向けのツーリングスポットになってますが、いつもと違ったテイストを楽しみたい方におすすめです。

youtu.be

足柄峠

足柄峠、誓いの丘公園

足柄峠は、神奈川県南足柄市静岡県の間にある峠道です。

金太郎のふるさとが南足柄らしく、道沿いにちょいちょい金太郎が出てきます。

道は ワインディングがキツい上に、傾斜のあるコーナーが多くて、かなり難易度が高いという印象 です。

筆者もいい年こいてキャッキャしながら走りました(笑)。

近くには 道の駅足柄はこね金太郎ライン誓いの丘公園 といった立ち寄りスポットもあり、特に誓いの丘公園から見える富士山の景色は素晴らしかったです。

道良し、景色良し、立ち寄りスポット良しの文句なしのツーリングスポットです。

youtu.be

箱根スカイライン

箱根スカイライン、料金所前展望駐車場

静岡県の御殿場方面から箱根・伊豆への玄関口となる全長5キロの有料道路です。( 公式サイト

景色が良く、特に富士山が非常に良く大きく見え、 御殿場側料金所駐車場からの景色は最高 です。

道も綺麗で適度なワインティングも楽しめて景色も最高の三拍子揃ったツーリングスポットですね。

箱根や伊豆などツーリングスポットへの接続は非常に良く、また、先ほど紹介した 長尾峠 はこね金太郎ライン 方面にも接続できます。

椿ライン

椿ライン、県立奥湯河原自然公園

正式名称は神奈川県道75号湯河原箱根仙石原線といい、道沿いに椿が多いことから通称「椿ライン」と呼ばれている道です。

湯河原あたりから ターンパイク箱根 のスカイラウンジ・代観山展望台あたりまでの道です。

道は綺麗で長くキツいカーブが多くて最高の道 です。

代観山展望台からの景色も素晴らしく、箱根の他のツーリングスポットへの接続も良し。

言うことのないツーリングスポットです。

youtu.be

道志みち

道の駅どうし

山梨県から神奈川県相模原市を結ぶ 国道413号 の道。

山梨側は 山中湖 、神奈川側は 宮ヶ瀬ダム への接続が良く、単独のツーリングスポットとしてもツーリングコースの一部としても非常に使いやすいです。

また、 道の駅どうし のようなライダーの集まるスポット もあれば キャンプ場や温泉なども豊富 で単独のツーリングスポットとしても非常に優秀です。

道も特に東側は ワインディングも多く距離もあり走るのにも最高の道 となっています。

道良し、立ち寄りスポット良し、他のツーリングスポットへの接続良し、と、 さすが聖地 と言われるだけのことはあるといった感じです。

宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬ダム、鳥居原ふれあいの館

宮ヶ瀬ダムは、相模川水系の中津川に建設されたダム湖です。

あいかわ公園オギノパン など立ち寄れる場所が多く、特に 鳥居原ふれあいの館 は多くのライダーが集まり、 ちょっとしたモーターサイクルショー になっています(笑)。

道も綺麗で適度なワンディングもあり、ダムの周りをずっとぐるぐると走って楽しめます。

また、これまで紹介した 道志みちヤビツ峠 などの他のツーリングスポットへの接続もよいです。

道良し、景色良し、立ち寄りスポット良し、他のツーリングスポットへの接続も良し、もう誰が何と言うと最高のツーリングスポットです。

youtu.be

芦ノ湖スカイライン

芦ノ湖スカイライン三国峠

芦ノ湖スカイラインは、神奈川県と静岡県にまたがる有料道路です。( 公式サイト

箱根峠付近の国道1号から、芦ノ湖付近に至る約10kmの道です。

とにかく全てが揃っています。 道良し!景色良し!立ち寄りスポット良し!

標高が高いため雲が近く開けた景色が広がるため、 まるで空を走っているかのような感覚 になります。

休憩スポットにいると、一生往復してるんじゃね?と思われるバイクレーシングスーツの攻め攻めライダーもちらほら見かけます(笑)。

箱根スカイライン大涌谷 などの箱根の観光スポットへのアクセスも良し。

筆者個人としましてもSR400を買って最初に行ったツーリングスポットということで思い入れがあり、有料道路ですが非常におすすめできるツーリングスポットです。

youtu.be

まとめ

神奈川おすすめバイクツーリングスポット10選ということでご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

各々のツーリングスポットは単独でも楽しめますが、以下のように接続してツーリングコースとしても楽しむことができます。

皆さんも是非オリジナルのツーリングコースを考えて楽しんでみてください。

youtu.be

最後に

ぺーぺーSE Vlog という MotoVlog の YouTube チャンネルもやっています。

よろしければ是非見てみてください!